先生への相談

411 3 person匿名 edit2021.06.11

高校一年生です。自分がFTMではないかと悩んでいます。というか多分そうです。
入学してきてから、学校生活でしんどい時が結構あります。

担任の先生はとてもいい方なので先生に話を聞いてもらおうかとも思ったのですが、自分が通っている高校は先生同士の情報共有が盛んというか先生同士がとても仲がいいので、他の先生にもばれてしまわないかとても心配です。例えば誰かと誰かが付き合ったとかそういう話はすぐに職員室で話題になるとか。

誰にも話さずにいるのは正直しんどいですが、先生みんなにばれるのは嫌です。この場合どうするのがベストなんでしょうか。。。

0

回答一覧

  • refresh約1年前
    とし

    学校での教師に対する教育がきちんとしていたり、先生がしっかり学んでいる方だったら「絶対に言わないでほしい」と言えば、守ってくれるはずです。
    ただし先にお答えいただいている通り、トイレやプール、服装、修学旅行のお風呂など、何か実質的な対応をする必要がある場合には、先生も他の先生に事情を説明して共有しなければなりません。

    恐らくですが、先生も学ばれている方なら、同じように「話さざるを得ないこともあるかもしれない」と仰るかと思います。そして誰かに話す前に必ずあなたに「こういう事情で言う必要がある」と共有、了承を得てくれるはずです。

    もしそういった発言がなければ、逆に「もし誰かにいう必要があるときは、言ってほしいです」と言っておくといいでしょう。

  • refresh約2年前
    かぐら

    とにかく「他の先生には言わないでほしい」と強調しておきましょう。
    それでも言うような先生ではないと信じるしか...

  • refresh約2年前
    はるむ

    先生にお話になるということは、この先生のことを信頼しているということだと思います。
    だから、そのままのことを先生にお話しして「絶対に他の先生には言わないでほしい」ということは伝えたらいいと思います。
    ただ性同一性障害のことで、授業やトイレや更衣室などの関係でなんらかの対応をお願いする場合には、どうしても他の先生にも伝えなければならない場合もあると思うので、その点は覚悟した方がいいかも...。

新しい回答を投稿する

※設定すると返信のメール通知が届きます

目次