友達の目が怖い

42 1 person edit2024.04.24

中学1年生、FTMです。俺は親にもカミングアウトができていなくて、友達にも言えていない状況です。1回友達にカミングアウトをしたところ、クラスメイトの1人に繋がり、もう1人にも繋がってしまいました。それ以来相談をするのが怖くなって、人の目を見るのも抵抗があります。もうこんな思いはしたくありませんが、相談をしあえる友達が欲しいです。しかし俺はFTMなので、周りから冷たい目で見られたり、気持ち悪いと思われてしまうのが俺の経験上であります。でも皆にFTMやMTFのことを知ってもらうと、相談しやすくなるし、つらい思いをしなくて済むと思います。
どうしたら友達の、周りの目を気にせずにカミングアウトできますか?

0

回答一覧

  • refresh9時間前

    初めまして。
    中学1年生にこんなことを言うのは、酷なことだとわかっていますが、伝えさせてください。

    私が28年間、生きてきて感じることは、他人への口止めはほぼ不可能ということです。誰かに言いたくなっちゃう生き物、それが人間です。
    他人に期待しないほうが楽です。

    セクシュアルに限らず、仕事のことや恋愛のことなど「言わないでほしいって言ったのにバラされた。」「〇〇さんから言わないでって言われたんだけどさ〜」なんて会話は大人の世界でもよく耳にします。

    中学時代に誰も言えないしんどさは痛いほど分かります。僕もそうだったので。
    ただ、周りの目を気にせずにカミングアウトができるようになるためには、バレても良いという強い覚悟を持つことが必要だと考えています。例えば、僕の場合は「絶対に手術する。いずれどうせバレるから話してしまおう。わかってくれる人だけがそばに居てくれれば満足だ。」を思えた時に友人や家族に言えるようになりました。時期は、高校を卒業するタイミングでした。今までのコミュニティ(地元、高校など)から新しいコミュニティ(大学)に変わることもあり思い切れたかなと思います。

    リアルなコミュニティで話すこともこれからのことを考えると大切なことかと思いますが、今求めているのが、"気軽に相談できる理解者"なのであれば、SNSで繋がったりオフ会に参加することから始めてみてはいかがでしょうか?
    最初は勇気があるかも知れませんが、すでにカミングアウトをした人や治療をした人から貴重な意見がもらえる可能性が高いと思います。

    もちろん、ここのサイトを存分に活用していただければ幸いですので、いつでもどうぞ!

新しい回答を投稿する

※設定すると返信のメール通知が届きます

目次