カウンセリングに行きたいと思ってるのですが...

232 2 personゆゆゆ edit2023.07.27

ずっと悩み続けているのでカウンセリングに行きたいと思ってるのですが、初回はどんな感じですか
病院自体あまり馴染みがないので正直とても怖いです、皆さんの経験をよければ聞かせて頂けませんか?

1

回答一覧

  • refresh約9ヶ月前
    ゆう

    ①現状の確認
    基本的には、今どのような生活環境でどう言った思いで過ごしているかを端的に聞かれることが多いと思います。

    ②今後の方針
    初めての時はここまで話さない可能性もありますが、ゆくゆくは治療のことやどの性別で生きていきたいか話す機会が巡ってきます。

  • refresh約9ヶ月前
    とし

    私の時は親と一緒に行ったため、まず簡単な状況のヒアリング、そのあと親も話を聞きたいとのことで親だけ個別で話していました。
    そのあとで今後のカウンセリングの進め方の説明があり、次回の面談時までに自分史を書いてくるように指示を受けました。書き方などについて軽い説明があり、質問したいことがあればして終わりという感じでした。
    かなり前のことなのであまり正確な記憶でないことはご了承くださいm(__)m

新しい回答を投稿する

※設定すると返信のメール通知が届きます

目次