親として学校にどう話したらいいか

331 3 personむーみー edit2023.04.26

戸籍上は娘から、性自認は男である性同一性障害かもしれないと打ち明けられました。
学校で辛いことが多い、トイレもいつも我慢していて水泳の授業も全部休んでいるとのことでした。
私としては幸せに生きていてほしいので、どちらにしても受け入れるつもりでいます。
学校に相談するとしたら、どのように話せばいいのでしょうか。もちろん相談する前には子供と話してからにするつもりです。

0

回答一覧

  • refresh約10ヶ月前
    はびこん

    なんだかんだで学校ではかなり長い時間を過ごされていると思います。
    先生方はある程度察しがついているかもしれません。
    率直にそのままお話をしてみるといいと思います。

    最近では、おそらくそういった相談があったときの対応マニュアルというか対策は持っているところが多いと思います。

  • refresh約11ヶ月前
    tokasaba

    まず電話して、個室で話せないかを相談。
    おそらくそうすると応接室とか校長室に通されるので、そうしたら純粋にありのままを話していいと思います。

  • refresh約1年前
    まるた

    学校に性自認のことを話していいかどうかをまず確認しましょう。
    もし話すとなったら、正直にそのままお話すればいいと思います。
    先生方は研修とかで学ばれていると思うので、もしかしたら親御さんよりもどうしたらいいかについての選択肢をたくさん持っているかもしれません。

新しい回答を投稿する

※設定すると返信のメール通知が届きます

目次