埋没希望の内定者について

324 3 personYT edit2023.04.21

関東圏の企業内で事業部長をしております。
6月から一緒に働く内定者がFTMの方です。
身体的治療の途中で、正直最初見た時は「メンズスーツを着た女性」にしか見えませんでした。

本人は埋没した状態で男性としての勤務を希望しており、人事担当者からもそのように扱うように指示を受けました。
しかしどう見ても女性です。本人の気持を尊重したいので「女性にしか見えない」という訳にもいかずどうしたらいいか戸惑っています。
他の部下たちも戸惑うのではないかと…。そして埋没希望なので部下たちに事情を話すわけにもいかないです。

この場合は本人とちゃんと相談した方がいいのでしょうか。

0

回答一覧

  • refresh約11ヶ月前
    ながい

    人事担当と話をするのが一番。
    もしそれでも男性として扱ってほしいという要望が変わらないのであれば、せめてほかの同じチームなり部署で働く方々には事情を個別で話して、彼を男性として扱ってほしいという胸や彼を尊重するように促す声掛けをすることを許してもらえないか相談してみるのがよさそうですね。

  • refresh約1年前
    NNK

    とても難しい場面に直面していますね…。
    私も本人に話す前に、まずは人事担当者にYTさんが思っていることをそのまま相談してみた方がいいと思います。
    人事の方も何かしらの考えがあるかもしれませんし、その担当の方も上席から何か言われている可能性もあります。
    本人にYTさんから突然にその話をするのは避けた方がよさそうですね。身体的治療の途中ということで精神的にも揺らぎが起きやすい時期でもありますので…。
    上手くいくことを祈ります。

  • refresh約1年前
    みんく

    まずは人事に相談、必要であれば3人での面談などを行った方がよさそうですね。
    パス度が低いまま無理に埋没しようとしたら本人にとっても不幸なことになりかねませんので。

新しい回答を投稿する

※設定すると返信のメール通知が届きます

目次