トランスジェンダーなのに自分を産んだ親の気持が分からない

737 6 personあきた edit2023.04.08

私の母は、といっても母と呼んでいいのかも分かりませんが…
父と結婚して私を産みました。

1年前に「私は性同一性障害で、本当は自分を男だと思っていた」とカミングアウトされ、最近は男の人の格好をしていて、ホルモン注射も始めようかと考えているらしく、父と離婚をするつもりのようです。

全く理解ができません。なんで私を産んだんでしょうか。なぜ父と結婚したのでしょうか。

0

回答一覧

  • refresh約8ヶ月前

    あなたの親がいつから性別に対する違和感を持っていて、どの程度だったのかは分かりません。結婚や出産に踏み切った時の気持ちも分かりません。なぜなのかの唯一解を持っているのはあなたの親だけです。
    ただ、僕自身、体は女性ですが心はどちらとも言えなくて、そして性行為に対する嫌悪感があります。アロマンティック・アセクシャルに近いと思います。僕の性自認は女性ではありませんが妊娠・出産できる「女性」という体の特性には尊さを感じますし、それを自分が物理的にできる(実際にするかは別問題、かつ心理的に性行為はしたくないけれど)のは嬉しいとも思います。また、子どもも好きです。子どもを持つための方法として養子がだめというわけではまったくありませんが、自分で自分の子どもを持てるなら持ちたいと思ってしまうのも自然だと思っています。
    話を戻し、つまり何が言いたいのかというと、一説・一理として、あなたの親は「性行為をしたらたまたまあなたができた」わけではなく「あなたに会うために、手段として女という体を使い、授かり産んだ」のではないでしょうか?
    もしそうなら、一般的な男女が欲のために交わり、授かって「愛の結晶だね」と言うよりも、ずっと愛に溢れていると思いますよ。

  • refresh約9ヶ月前
    はむ

    りゅうちぇるさんの件も顕著でしたが、子供が巻き込まれるのは避けてほしいところだと個人的には思います。
    亡くなってしまったので、そこをあまり攻めるようなことは言ってはいけないかもしれませんが、やはり個人的には身勝手な親だなと。
    おそらく皆さんが回答されている通り、葛藤があったと思いますし、後天的なものなのかもしれません。
    あなたの想いをぶつけてみてもいいのでは?と個人的には思っています。

  • refresh約11ヶ月前
    森川

    以前テレビで逆のパターンの家族を見ました。お子さんが2人いて、お父さんがお母さんになっていました。
    お子さん2人は受け入れて、さらにお子さんの婚約者のご家族も受け入れていた様子が印象的でした。全てがそんなにうまくいくことはないだろって思いましたが、もしかしたら時間が解決するものなのかもしれません。

  • refresh約11ヶ月前
    basya

    何かしらの葛藤や考えがあったんだと思います。ただそれに巻き込まれるのもつらいですよね。
    若し話ができるなら直接聞いてみてもいいかもしれません。

  • refresh約1年前
    おーく

    ドラマで同じようなものがありましたね。
    私にはまったく気持ちが分かりませんが、どうにか女として生きようとしたのかもしれません。

    りゅうちぇるの件などもそうですが、子供を巻き込むのだけはやめてほしいものですね。

  • refresh約1年前
    だいく

    あり得るとしたら2通りあるかと思います。

    1つは後天的に性同一性障害になった、というもの。
    先天的なパターンと環境によって後天的になるパターンとがあります。
    2つ目は、家族の想いなどを優先したり、自分で心も女性になろうと葛藤した結果、結婚して出産する道を選んだというもの。
    子供を産んで母性が芽生えれば、心も女性になるかもしれないという気持ちがあったかもしれません。

    どちらも推測なので、どちらとも違うパターンもあるかもしれません。
    どちらにしても、あなたからしたら複雑な気持ちですよね。あなたは何一つ悪くないので、どうか幸せに生きて行ってください。

新しい回答を投稿する

※設定すると返信のメール通知が届きます

目次