成人式だけでも振袖を着てくれと言われています。

301 5 personとかち edit2023.02.16

来年成人式を控えています。
母にはカミングアウトをしているのですが「治療には反対しないし、今後男性として生きていくのも理解した。ただ最後に成人式だけでも振袖を見せてほしい」と言われました。
嫌で嫌で仕方ないものの、親の期待には応えた方がいいのではないかという考えもあり、かなり悩んでいます。
みなさんは振袖どうしましたか…?

0

回答一覧

  • refresh約11ヶ月前
    むー。

    私は着ませんでした。
    らいずさんが回答されているように、一回り以上上のFTMの方は「当時はそんなこと許されなかったから着たよ」と仰っていました。

  • refresh約12ヶ月前
    まるせる

    私なら断固拒否します。
    親孝行は別の形のものを考えますかね。

  • refresh約1年前
    らいず

    私は親にも言われなかったので着ませんでしたが、大学の先輩でFTMの方は「最後の親孝行」として着て行って写真を撮り、その後家を出て行ったと仰っていました。
    その後は連絡も取らずに、いま身体的治療を続けていらっしゃいます。
    どちらが正解なのかは分かりません。どうしても嫌なら断る権利はありますよ。

  • refresh約1年前
    るぷじん

    母親の気持も理解できたので、折衝案として写真を撮るだけにしてもらいました。そうすれば残るので母親としてもいいかと思いまして...。
    でもみんなの前で振袖を着るのは絶対に嫌だったので成人式の当日はスーツで行かせてもらいました。
    写真を撮っていたので母もそれで納得して、送り出してくれました。父は我関せずという感じだったのである意味良かったです。

  • refresh約1年前
    ゆうき

    断固として気なかったです。母にも父にも言わずに成人式の前後3日ぐらい、友達の家にいました。
    察していたのか特に何も言われなかったです。

新しい回答を投稿する

※設定すると返信のメール通知が届きます

目次