面接でカミングアウトされたときの対応

253 1 personDAIGO edit2023.01.31

来月から人事に異動になり、就活生の対応なども行うようになりました。
友人に性同一性障害の方がいるので、ちょっと気になっていたのですが、もし面接でカミングアウトされたときは、まずどのような声をかけるのが最適なのでしょうか。
研修とかでやるのかもしれませんが、少し当事者の方々の意見も聞いておきたいと思い、質問させていただきました。

0

回答一覧

  • refresh約1年前
    といち

    人にもよりますが、ほとんどの場合はカミングアウトはものすごく勇気のいることです。心臓バックバクです。
    だからまずは「話してくれてありがとうございます。」と受け入れることからです。
    そして「人事として勉強しているが、まだまだ理解不足な点もあるかもしれない。もしかしたら不快に思ってしまうことを聞いてしまうかもしれない。その時は申し訳ない。答えたくないことは答えなくていい」と、前提を共有したうえで、人事として聞いておかなければならないことを確認していく、という流れが一番いいかと思います。
    当事者に配慮しつつも、実務的に聞かないといけないこともあると思いますので、塩梅が難しいです。

新しい回答を投稿する

※設定すると返信のメール通知が届きます

目次