社会に出た時にどう生きていけば良いのか分からないです

335 2 person edit2022.12.08

生物学上は男性だが心の性は女性である。このまま将来という社会に出た時、どう生きていけば良いのか分からない。(どっちとして)
また、愛知住みです。トランスジェンダーなのかもしれないです。

0

回答一覧

  • refresh約1年前
    田代悠

    こんにちは。

    社会に出た時のことを踏まえると、どんな仕事に就きたいか、どんな生き方をしていきたいかが密接に関わると思います。

    僕の場合は、本当は教員になりたかったけど「FTMの教師って受け入れてもらえ無さそう」と思うこととでも「このまま女性として生きていくのは無理だ」と言う葛藤を経験しました。結論、僕は教師の道を捨て治療を選びました。

    何かを得るために、何かを捨てる
    この決意は必要になると思います。

    どうせ自分の人生なんだから、最終的にはどう生きていきたいのかに重きを置いて選択していいと思います。ただ、その時に希望している仕事に就けない、周囲から何か言われるかもしれないと言うのは覚悟すべき点です。僕もFTMであると言うだけで色々言われたりしてきました。就活の時とか。

    それでも治療を優先したことを後悔していないですし、全て覚悟の上だから納得して受け入れています。綺麗事は並べたくなかったので、正直ベースでコメントさせていただきました。

    長文失礼しました!

  • refresh約1年前
    はるき

    今とても迷っていて辛い状況とお察しします。

    治療は基本的には不可逆です。
    おいくつかにもよりますが、今急いで結論を出す必要はありません。
    まずは男性として社会に出てゆっくり考えるでも大丈夫。
    でも「そもそも男性として生きていくなんて無理だ」ともうなっているのであれば、まずはカウンセリングに行って専門家に話してみることをおすすめします。

新しい回答を投稿する

※設定すると返信のメール通知が届きます

目次