性同一性障害ってしんどい。しんどすぎる。

482 7 person匿名 edit2022.11.14

すみません。ただの愚痴になってしまいそうです。
しんどすぎます。治療をして楽になるのかなと思っていたけど、結局はブツがなくて女性を満足させられなかったりとか、自分の子供が作れなかったりとか、何も解決しないじゃないですか。
しんどいです。
Twitterで同じFTMの方をフォローしていると、なんかみんな幸せそうで楽しそうで。どうやってそんなに楽しく自分をコントロールしているのか知りたいです。
今後のことを考えると絶望しかできません。

0

回答一覧

  • refresh約4ヶ月前
    らいてぃん

    分かります。自分も今そんな状態です。
    フォローしている方々のように楽しそうに生きられる未来が全く見えずに絶望しています。

  • refresh約1年前
    とうこう

    私も19歳の時しんどすぎて死のうとしました。
    性同一性障害に限らず、どうにもならないことで悩むことほどしんどくて辛いことはないです。
    「なんで自分が」って。
    解決案は何もないです。どうにもならないことなんだから逃げたっていいと思います。ただ生きていたらちょっとでも「あ、楽しいな」とか思う瞬間がきっとあります。
    そこにどうか目を向けてみてください。

  • refresh約1年前
    M.K

    私も何度か自ら死を選ぼうと思ったこともありました。
    ただとりあえず生きてました。そしてら現在の妻と出会い、結婚をしました。
    確かに結婚に至るまで、そして結婚した今も性同一性障害でなければ悩む必要がなかったことで悩むことや喧嘩してしまうこともあります。
    でも結婚したときや、妻と食事をしているとき「あ、生きていてよかったな」と思う瞬間がありました。

    辛いと思います。きっと結婚したり子供が出来たりしても辛いことがあると思います。
    でもそれ以上に楽しいこともきっとあると思います。

  • refresh約1年前
    たくと

    「与えられたカードをどう捉えて強みとして生かして戦うか」
    綺麗ごとになってしまうかもしれませんが、結局はそういうことだと思います。
    でないとそりゃ耐え難いですよね。

    今私は30手前ですが、20歳前後の時は絶望しかなくて何度も死を考えました。
    自分が滅入っていくだけなので、プラスに捉えて走り出そうと決心したときから、死にたい気持ちが少なくなりました。(とはいえ今もたまにありますけどね…。)

    少しずつ、どう生かすかを考えるようにしてみましょう。少しずつでいいです。

  • refresh約1年前
    みき

    自分も死にかけたことがありました。
    しんどかったら逃げてもいいと思います。

    ただきっといいことがある。そう信じて生きています。

  • refresh約1年前

    捉え方を変えるしかない。
    しんどいけど、それを武器にしてやるぐらい図太くないとやってられんよなぁ。

    自分も常に僧居られるわけじゃないし、たまに死にたくもなるけど今はむしろ武器ぐらいに捉えるようにして生きてるよー。

  • refresh約1年前
    たく

    そうっすよね。しんどいですよね。
    多分Twitterで楽しそうにしている方々も、何かそうやってしんどさは抱えながらも前向きになろうとしているんじゃないかなぁ。
    もう与えられてたカードで戦うしかないんですよね。

新しい回答を投稿する

※設定すると返信のメール通知が届きます

目次