多機能トイレ使うのが申し訳なくなる

407 5 personととりっく edit2022.11.02

MTFです。移行中でパス度は何とも微妙なところだと思います。
だからトイレは男女のどちらかを使うのもしのびないので、多機能トイレを使っていました。
今年の後期になって同じ授業に車椅子の方がいるのを見ました。それを見たら私が多機能トイレを使うのがとても悪いことをしているような気がして、最近大学でトイレに行かないようにできるだけ我慢、家まで我慢するようにしているのですが、やはり辛く……。
どうしようもないこと、気持ちの問題ですよね…。
トイレさへ普通に行けないのが辛いです。

1

回答一覧

  • refresh約11ヶ月前
    市村

    わかります。
    しかも多機能トイレって数が少なかったりするので、さらに申し訳ないですよね。
    大学で多機能トイレを増やす活動をしているところもあります。
    難しい問題だけどだからって男女どちらかのトイレというのも微妙ですよね。

  • refresh約11ヶ月前
    とし

    めっちゃわかります。私も大学時代いつも申し訳ない気持ちで入っていました。
    あえて授業が始まってからとかにトイレに行くこともざらでした。
    もっと増えれば解決するという方もいますが、そういう問題ではないんですよね。トイレぐらい普通の気持で行ける人生が良かった...。

  • refresh約1年前
    らく

    トイレ我慢したら身体に悪いので、そこまで考えすぎずに行ってくださいね。

  • refresh約1年前
    かみこ

    私も大学時代は多機能トイレを使っていました。
    優しい方ですね。私はもう開き直っていました。「私もここしか使えない人なんだ」と自分に言い聞かせていましたよ。
    トイレを我慢したら身体に悪いので、あまり考えすぎずにちゃんとトイレ行ってくださいね。

  • refresh約1年前
    ゆきや

    あなたにも権利があります。
    確かに辛いかもしれませんが、堂々として大丈夫ですよ。

新しい回答を投稿する

※設定すると返信のメール通知が届きます

目次